【便利なチェックリスト】出産時の持ち物 – 出産当日から入院中、退院後まで網羅

ライフイベント医療・病院

■出産のための入院は正常分娩で5日程度、帝王切開の場合は7日程度です。入院時期や入院期間はある程度決まっているとはいえ、結局のところ、お産のはじまりは突然です。予定通りに進まないものであることを覚悟しておきましょう。

■本記事では、出産のための入院前から退院後までに必要な持ち物を、チェックリスト形式で紹介します。実際は、持ち忘れたとしても何とかなる(入院する病院で購入・レンタルできたり、後日対応すれば良い書類など)アイテムはたくさんありますし、持ち物は少ない方が準備は楽ですが、ママ自身が「必要かも?」と迷ったアイテムは念のため、持っていくことをおすすめします。「このアイテムは要・不要?」や「忘れてしまった!どうしよう」と悩んだりすることよりも、出産前に余計なストレスを抱えないようにすることの方が、母子にとって圧倒的に大切だからです。

■出産前と出産後では必要なものが異なるため「陣痛バッグ / 入院バッグ」や「小さいバッグ / 大きいバッグ」など、2つ以上に分けておくと便利です。状況次第では急きょ、ママひとりで病院に向かうケースもあるでしょう。そのような場合に備え、軽い荷物や優先度の高い持ち物だけをまとめておくことで負担の軽減につながります。

■持ち物を準備するときは、出産時期の季節を考慮しておきましょう。身体を冷やすことのないよう注意が必要です。

■出産は一生の中でも、そう何度も体験することが少ない貴重なイベントといえます。もしも、身体や心に少しだけ余裕があるときは、写真やムービーで記録に残しておくこともおすすめです。

バッグ❶(主に出産前・当日に使用するものや貴重品など)

貴重品・優先度の高いもの

 
 
 
 
 
 
 

持っておくと役立つもの

 
 
 

バッグ❷(主に出産後・入院中に使用するもの)

身につけるもの

 
 
 
 
 
 
 
 
 

飲食時に使うもの

 
 
 
 

持っておくと良いもの

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

必要な人には必要なもの

 
 
 
 
 

赤ちゃん用アイテム

 
 
 
 
 
 

その他

 
 
 
 

退院日 / 退院後に自宅で必要なもの

退院日当日

 
 
 
 

退院後